【卒業生NO.129】49歳で脱サラ→地方移住&アフィリエイトに挑戦。ソガワさんが月181,300円を達成、実践会を卒業しました

パワートラベラー実践会から129番目の卒業生が誕生しました。

49歳で早期退職→地方移住とアフィリエイトに挑戦されたソガワさん。全くの未経験状態からアフィリエイトの世界に飛び込み、WEBマーケティングスキルを身につけ、新しい人生を開拓してきました。ソガワさんからの卒業メッセージをご紹介します!

MENU

ソガワさんからの卒業メッセージ

はじめまして、実践会に参加して4年10か月で卒業したソガワです。

46歳で実践会に参加したので実践会のメンバーさんの中ではシニア組、時間もかなりかけての卒業なのでスマートでない卒業事例として読んで頂き、力に変えてもらえたら嬉しいです。テキスト多めです、よろしくお願いします。

実践会に入会した理由

同じ会社で19年働いていて、都会生活を送っていましたが「このままでは自分の未来がない」と思い詰めたことが理由でした。

繁忙期は毎朝5時台に起きて家に帰るのは遅い時は23時とか24時、働き方改革なるものが会社で推し進められるも、一部管理職は関係なし。事業部の責任者をまかせられた私には働き方改革なんて無縁の職場でした。

将来がないと思ったのは人生の時間を仕事最優先で考え、がんばればがんばるほど自分の自由がなくなっていくことが分かったからです。全ての会社で同じことが起きているわけではないと思いますが、自分の置かれた環境ではそうでした。

このまま会社を続けても60歳手前で役職定年、肩たたきにあってひっそり辞めていく将来。給料を得ることが目的でそんな会社にしがみつく人生でなく、なにか切り開く人生、自分で成長を感じることが出来る時間を過ごしたいと何かを探しているときに実践会に出会いました。

「どんなに弱くても人は自由に働ける」

阪口さんの本を泣きながら読み、退職を決意。会社や同僚に迷惑をかけることはわかっていましたが、ある朝会社に行かなくてよい、行くまいと自分で決めて会社支給のガラケーの電源を落とした時の安堵感は今でも忘れられません。

卒業までに至る経緯

冒頭でお伝えした通り、入会してから4年と10か月。長い年月が経過しました。

ザクっとおつたえすると、以下のような感じです。

2019年5月 退職
2019年6月 実践会入会、サイト作成やSEOの知識ゼロでサイト作成を開始しました。
2019年9月 岡山へ移住(まったく縁のない場所でしたが、見学に行った別荘が気に入り即決)
2021年6月 初報酬(サイト作成から2年で800円×2=1600円)
2021年最高月収 13,700円
2022年最高月収 38,000円
2023年最高月収 56,000円
2024年1月 81,000円
2024年3月 確定 181,300円

こうやって一部を抜き出すとかなり順調に報酬が上がったように見えますが、決してそんなことはありません。最高月収の前後は数千円ということもざらにあり、卒業を本当に具体的にイメージ出来たのは2月に発生した1件10万円超えの発生が3月に確定した時でした。

実践会終了のお知らせを読んだときに、滑り込みでもいいのでなんとか卒業にこぎつけたいと思ったのが数か月前。その時はまだまだ遠い道のりに感じましたが、ラッキーもあって卒業水準を突破することが出来ました。

2019年実践会に入会したと同時にかったアフィリエイトの本、基礎の用語解説などものっていて必要と思って買ったのを思い出します。その当時は1ページ目からわからないことだらけ、今読めば隅々まで分かるし出来るレベルになっています。

4年8か月、長い期間取り組んできた結果、身に着けたものがそれなりにあるのだと再認識しています。

心を支えた阪口さんの言葉・他

ワイングラスをいっぱいにする

アフィリエイトの作業はワイングラスをいっぱいにする作業に似ている。どんなに少しの作業でもグラスにワインが満たされて零れ落ちた時に報酬が発生する。2年間報酬画面が0のままでしたが、上記のイメージをいつも持って作業をしていました。

報酬が発生した後も心の支えにあったのはいつもこの言葉。トラブルや技術的なハードルで何もすすまない1日があったとしても、トラブル回避のスキルを身に着けることが出来た、スキルを身に着けるために必要な時間だったんだと自分を納得させ、ワイングラスをいっぱいにするこをイメージして作業を継続しました。

ステキな部屋で暮らすのと素敵に暮らすのは違う

ステキな部屋や家を持てば素敵な暮らしができるわけではない。逆に言うと素敵な部屋や家じゃなくても素敵に暮らすことは可能。

阪口さんの言葉のニュアンスは少し違っていたと思いますが、わたしは上記のように理解しました。都心のマンションで暮らしていた時は毎週末月曜の朝の気配を感じると不機嫌になっていました。まさにサザエさん症候群。

どんなに豪邸に住んでもどんなに快適な都心に暮らしていても素敵に暮らせない人もいる。わたしは移住して山の中の古い別荘を買い、超不便ながらも素敵に暮らしています。必要なのはPCとWi-Fiと電源のみ。その3つがあれば、あと必要なのはアイデアとスキルとやる気だけ。どれだけだってやろうと思えばできる。

移住のおかげで時間的制限も金銭的制限もなく、まさに山に籠って作業できる環境を手に入れることが出来ました。季節の良い時はテラスの机でノートPCを開き、絶景を眺めながら作業するのが最高のひとときです。

試行錯誤する能力

阪口さんのいろいろな発信を聴いていると柔軟だなと感じることが多くありました。

事例を1つあげるとチャットGPT。AIをライティングに活かす方法を取り入れサイト作成に役立てるというコンテンツを目にして阪口さんのように結果を出している人ですら新しい事を取り入れていることに驚きました。

普通なら結果が出せていれば、結果を出した方法に執着し、その方法に留まってしまいがちですが、阪口さんは真逆。いつも新しことにアンテナを張って、取り入れた方が良いことを柔軟に取り入れる。その姿勢と行動力には脱帽です。

わたしは性格的にも奥手。新しことを取り入れるにも皆がある程度使って大体の評判が出そろった時に使い始めるタイプ。

これからは阪口さんを見習って貪欲に、柔軟に新しことにも足を踏み入れていきたいと思います。

イメージ出来ないことは実現しない(この言葉は実践会経由かどうか不明)

イメージ出来ないことは実現しないし、逆にイメージ出来ることは必ず実現できる。(少なくても近づいて行ける)

何か目標をかかげてそこに近づくときに、知らぬ間に願っているだけでゴールにたどり着くことは万が一にも起こらないということ。目標に近づくであろう一歩、それが間違いかもしれないけど、近づけそうな一歩を重ねていくことで、大きな目標も実現できることをリアルに体験することが出来ました。

実践会に入会したての時、2年後にやっと初報酬が発生した時。月に18万円も報酬が確定するなんて夢のまた夢、雲の上までジャンプしてと言われているように感じましたが、5年の歳月を経てこうなれば実現できるかも、とはっきりイメージ出来た時に卒業が突然目の前にやってきた感じです。

今回は実践会の卒業という目標でしたが、今後も生きていくうえで必要な姿勢を身に着けることが出来たと感謝しています。

成果につながった行動

すべての行動が間接的にでも成果につながったと思っていますが、直接的に効果が上がった、作業効率が上がったと思った瞬間があるのでご紹介させて下さい。

デスクトップ購入

24インチの中古デスクトップを2023年に購入し作業効率が上がりました。

それまではずーとレッツノートでの作業でしたが、視野が広がり、2画面にしてもスムーズに作業ができる環境を作ることが出来ました。

左側にワードプレス編集画面、右側にPC表示orスマホ表示でユーザーがどういう画面を見るのかを確認しながらレイアウトやフォント、カラー等を調整しました。書く側の視点よりもユーザー側の視点を大事に出来るようになった、ターニングポイントかもしれません。

2画面表示で作業

デスクトップを買ってから、2画面表示がお気に入りになりノートPCでも導入することに。私はWindowsでサイト作成をしてましたが、デスクトップはWindows11、2画面表示がとてもやりやすく作業効率アップ。ノートPCではウインドウズ10でしたが2画面を自分で作って作業していました。

サイトを作成して4年が経過していましたが、スマホ表示にすると「ひどい仕上がり」で顔を覆いたくなる状態でした。これらの変なデザインやレイアウトを修正してから報酬が伸びた印象があります。

全体でなく個別を意識

サイト全体をどうしても整えることに注力していましたが、全体よりも注力するのは個別という感覚。(報酬を伸ばすタイミングでは、ということかもしれません。)

上位にあって過去に発生の多い個別のキーワード、個別の記事に労力を集中してから報酬単価が上がった気がします。

全体から俯瞰してサイト全体をみる視点と個別の視点を同時にもっていなければいけないと思いますが、わたし個人としては迷ったら一点突破をイメージして取り組みたいと思います。

今思うこと・魅力・今後の目標

今思うこと

卒業生の方もよく書いていることですが、卒業出来たらバラ色の人生ということではないということ。

報酬にかなりばらつきがありラッキーパンチ的に大きな報酬が確定して卒業できた私は、特にということかもしれません。

次月の確約はない、それがアフィリエイトとわかりました。

安定した収入を得られる会社員と比べ、アフィリエイトは自由な働き方が出来るなど大きな魅力がある一方で不安定というリスクもあるのだと思います。

まだまだ、アフィリエイターとしては駆け出し、これから飛躍して安定した報酬が得られるように成長をしていきたいと思います。

アフィリエイトに取り組んで感じた魅力

阪口さんも発信していましたが、シニアの私から見てという視点で書かせてもらいます。

初期費用がほとんどかからない

年間数万円で事業が始められるのは大きな魅力です。

私は中古のレッツノートを2.5万円で購入して何回か同クラスのレッツノートを買い替えて今も中古のレッツノートを愛用しています。(卒業認定された日に以前から欲しかったmouse製のDAIVを購入してしまいました!愛着あるレッツノートの下取り査定が4,000円でかなりショックを受けました)

切り口は無限、可能性は無限大

スキルを身に着けてがんばれば、報酬を右肩上がりにすることが出来るのも大きな魅力

しこたまがんばって労力を仕事に全部かけて20年で給料を5倍にしたことはありますが、それも上限がありどこかで上昇は止り、最後は下がるのみ、それが会社員のはかないところです。

アフィリエイトであれば年齢に関係なく可能性は無限大、50代、60代でも切り口がマッチすれば戦えるのだと思っています。

いつでもどこでも作業できる

やればやるほど、会社員時代は自由が奪われていく感覚に襲われ最後は行く気を失いました。

アフィリエイトはどこに居ても、どんな格好をしていても、作業が可能です。スキルさえ身に着けば日本の温泉を旅しながらでも、世界遺産を回りながらでも仕事が出来る、最高に自由で素敵な働き方を手に入れることが出来ます。

人と関わらず結果を独り占めできる

会社員として働き、億を超える契約に直接関わってきましたが、最初にA8で発生した800円や実践会卒業の18万の方がうれしいと感じます。

それは、会社員の結果は多くの人が関わっているので分散されますが、アフィリエイトは独り占めで、大きく違っているからだと思います。会社員アルアルですが、成果が出た時は上司のおかげ、不祥事や失敗の場合は部下のせい、なんてことはアフィリエイトにはないのです。

結果を出すのは簡単ではありませんが、それだけに結果が出た時の嬉しさや喜びはひとしお。

今後の目標

報酬を安定させること

まずは最低の月収10万円をクリアしたい。生活をまずは支える報酬にして深夜のアルバイトを卒業すること。そしてMax報酬を50万、年間400万円をクリアさせます。ゼロから18万まで到達した道のりよりは、短い道のりになると信じてやります。

報酬発生元を増やす

今はほぼ1サイトからの発生ですが、今後は複数サイトで発生するようにしたいと思っています。1つのサイトだけだとそれなりにリスクがあるので分散させてリスクを減らしたいです。

SNSやnoteを活用

アフィリエイトに限らず収益化するためにいろいろな手法を取り入れて行きたいです。

海外ロングステイ

海外でロングステイをして生活するように暮らしてみたい。それが実践会に入会した時の夢でした。

その夢は今でも変わらずにあり、5年前よりもよりイメージ出来ている自分がいます。月収50万円を確定させ、ヨーロッパ(ギリシャのアテネ中心に)で1か月ロングステイを実行に移したい!イメージが出来れば実現できる、と信じて作業の精度を上げたいと思っています。

最後に

実践会が終了すると聞いて、最後の卒業生でもいいからなんとしても卒業したいと思ったのが数か月前のこと。

神様からのご褒美か、大きな報酬が確定して確定件数は1桁ながら卒業することが出来ました。

苦しいと思ったことは何度もありますが、アフィリエイトがつまらないと思ったことは一度もありません。

こんなに面白い事ってある?と逆に聞きたいくらい、面白さを感じるのは苦渋の会社員時代を過ごしてきたからかもしれません。失敗も成功もすべてが自分次第、そこが最大の面白さと感じます。

わたしが実践会に入会して少し経ったころ、当時阪口さんがアフィリエイトを始めて10年経過したことを知りました。

私は今から5年後アフィリエイト10年になりますが、その当時の阪口さんのようになれるとは思いませんが、目指す行先は高みの方が楽しいし面白い。0から18万を達成したことを1つの自信にしつつ、新たな景色を見れるよう今後もアフィリエイトに取り組んで行きたいと思っています。

将来が見えない暗闇のなかで会社に行く気を無くしていた自分が、サイト検索でパワートラベラーという言葉に出会えたこと、阪口さんに出会えたこと、そして実践会の仲間、同志とともに戦えたことに感謝しています。

物分かりが悪く、なかなか結果に結びつかないわたしに根気強くアドバイスして頂いた阪口さんには感謝しかありませんし、夢を見させてくれたことにも感謝しています。長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

ソガワ

自分の選択が「正解」になるのか「失敗」となるのか、それは未来の自分にかかっています。

正解にするのも、失敗にするのも、これからの頑張りと未来の自分次第。ソガワさんは、会社を退職され、これから自分の人生を生きると決めた決断を、4年10か月かけて「正解」に持っていくことができました。

結果が出るまでやり続けるというのは、言葉で言うのは簡単ですが、それを実際やり続けるのはとても難しいことです。ソガワさんの挑戦は、単にアフィリエイトに対する挑戦というだけでなく、これからの人生や自分はどう生きていくのかを賭けた挑戦でした。よくぞここまで続けてこられたと思います。

ソガワさんは、決して、アフィリエイトのセンスがあったわけではありませんでした。

WEBビジネスは未経験でしたし、文章にしても、デザインにしても、Wordpressにしても、苦労されながらスキルを身に着けてきた姿をみてきています。それでも、あるタイミングを境にぐっとサイト全体が良くなったことがあり、そのタイミングから報酬も伸びてきたように思います。メッセージの中でワイングラスの話がありましたが、どこかでグラスの中の水が溢れたのでしょう。

グラスの中の水がどこから溢れるか、自分ではわかりません。その日が絶対に来ると信じて、行動を積み重ねられるかが勝負です。それができたソガワさんは、きっと、これからも人生を切り拓いていくことができるはずです。卒業本当におめでとうございます!

阪口ユウキ

MENU